日記

2024-08-28 10:10:00

新築を本気で愉しむ(DIY編)

愛知県弥富市を中心に新築・リフォーム・店舗を手掛ける地域密着工務店山敏スタッフです。山敏では10月12日13日14日の3日間、名古屋市中川区にて新築完成見学会を開催します。そしてそのスケジュールに間に合うよう、現場も着実に進んでいるのですが、実は先日このおうちのお施主様と親御さんも交えて壁材の珪藻土を住む人が自らの手で施工するという「DIY」を実施しました。

山敏では家づくりにおいて「お施主様のDIY」を標準的にご提案させていただいております。理由としてはたくさんあるのですが、一番大きい理由としては「住む人が自分の住む家に家族のような愛着を持ってもらうため」です。家は買うものではなく建てるもの。だからこそ自分たちで手を加えることによって、愛着が増し、それによって家をより丁寧に大切に扱ってもらうことができます。そうして大切に扱われた家は消耗品ではなく、将来的に次の代、その次の代にも住み継がれる「資産」となります。結果お施主様やそのご家族がより豊かな人生を歩むことが出来ると本気で思っています。

P8272075.JPG

今回お施主様が塗られた壁もとても素敵に仕上がりました。奥様が初めてとは思えないくらいにお上手で、親御さんもお上手で、ご主人は最初こそ慣れない作業に苦戦していらっしゃいましたが、最期はだれよりも上手になられて、そして一番印象に残ったのは夏場でエアコンも付いていない現場作業、暑い中不慣れなこと、難しいことをやる兼ね合いからみんなが途中「ギブアップ」「休憩」と言って現場を離れる中、ご主人だけが一人最初から最後まで弱音も吐かず一生懸命携わっていらっしゃったことがとてもカッコよく、「あ~、この家は本当に良い人に住んでもらうんだなぁ」と、とても嬉しく思いました。改めましてお施主様、親御様におかれましては本当にお疲れ様でした。お陰様で、この家はより良い家になります。

そんな素敵なおうちも完成に向けて着々と進んでいます。

10月12日13日14日 新築完成見学会in名古屋市中川区

開催時期はまだ先ですが、予約も受け付けております。有難いことに山敏のオープンハウスは予約制にも関わらず早い段階で予約が埋まってしまうので、ご興味がある方は是非お早めにご予約いただけましたら幸いです。