日記

2024-03-22 12:00:00

営業マン

車.jpeg

早くも3月が終わりに近づいてきました。

倍速のように日の流れを感じます。

2024年何かと情勢が慌ただしく動いてますね!しっかりと正確な情報収集が

必要かもしれませんね!

 

私事ですが、1月に交通事故をしまして、幸いにも怪我人もなく

自分も無傷でした。相手方にも何も無かったことが不幸中の幸いでした。

完全に私の不注意でご迷惑お掛けした次第です。

残念ながら営業車を廃車にしてしまいました。

あるもの(車)がないと非常に不便でして、車の購入を決意しました。

 

とあるディーラーに行き、車を見てきました。その時の営業さんの話です。

仕事柄、ついどの様な営業・話をされるか聞き入ってしまいます。

事前にWEB・YouTube等で調べて行ってるので、

自分自身は決め打ちみたいなところもあります。

いざ、お店へ。

この車を見てみたいです。と尋ねました。

一通り、車の性能・性質の説明受けました。その後、見積書を頂き

退店しました。心地良いのですよ。すごく気持ちがよかったです。

売り込みしない、他社批判しない。上手と言えば上から目線で失礼にあたりますが、

とても良い気分で帰りました。この時点でほぼ確定です。

資金準備してからもう一度行こうと思ってる期間中にも、丁寧な手紙をくださって、

心を鷲掴みされました。しっかりと心の営業もされました。

そして、契約するつもりで再度入店。

また再度内容を精査してるときに、

「このオプションは自社のものだと高いので社外品にしませんか?」

より良い提案をしてくださいました。そして、ご契約の至りました。

 

完璧な営業をしてくださったので、こちらから、御礼を伝えました!

「〇〇さんから購入出来て良かったです!ありがとうございます!」と。

 

他社批判しない、自分に合った用途を聞き出し、最良の提案。

強引な営業なし。キャンペーン営業をしない。温かいお手紙と。

決して、誰かに習ったとかではなく自然体でされてるのかな?と思いました。

見習わなければいけない営業でした。

 

勉強させて頂いた機会でした。職種は違えど、学ぶべきことは多かったです。