日記

2023-02-20 19:00:00

良い提案、良い営業

PA300713.JPG

無性に本を読みたくなり、本屋で買った本は「良い間取り集」「良い家の作り方」

と結局仕事のヒントになりそうな本を手に取り、一人笑いしてました。本を読むひまがあるならば、PCに向かった方がいい。

やることは沢山あるだろ!?と自問自答。 まだまだです自分。

 

さて、今年に入り、2回ほど良い提案、良い営業されました。

1回目は、財布と仕事用のカバンを新調したく、すきな(憧れ)ブランド(メーカー)へ行きました。初めて入店しましたし、初めて購入しました。

女性の定員さんに付いて頂きました。

なんでしょう、すごく心地よくて、私に合った用途の使い方から提案され気持ちよくなりました。

さらりと完璧な提案に、感謝しました。

帰り際に「○○さんから、買えて良かったです。他の店員さんの接客は知りませんが、○○さんから買いたいと思いました。ありがとうございました。」

とお伝えしたら、店先で泣いて喜んで頂きました。

2回目は、新事務所の家具を購入に行った時の、若い女性の店員さんです。

お若いのに、ヒアリングが上手です。うまく聞き出してくれます。そして見事な家具の提案。

そして在庫状況の確認の早さ。こちらの店員さんにも「○○さんのお陰で良い買い物が出来ました!」とお伝えしました。

 

共に共通してるのは、自分の働いてるお店の商品をすごく好きで、その人その人に合った提案をしてることです。そして楽しそうに話をする。

これは素晴らしいと感心しました。

 

自分はこの人たちのように、思ってもらえてるのかな?

そう思ってもらえるようになりたいと思いました。