日記

2024-01-23 12:00:00

夢は大工さん!

P6131018.JPG

寒波でしょうか?明日明後日と雪予報です。

気を付けて、通勤・通学に行ってくださいね。

小学校では学級閉鎖もあり、インフル蔓延中ですかね。

 

先週土曜日のことです。

パソコン業務をしてたところ、1FのCafeが賑やかな様子が伝わってきたので、

2Fから1Fへ降りてくと、お客様が数名来店されてました。

妻1人で業務は大変そうだったので、私もHELPに入りました。

初見の親子がおられたので、話しかけました。

「以前からインスタで気になってたので来ました!」

「この子(中学3年生)受験生なんです。大工になりたくて建築科のある高校を受験します。」

「工務店が経営するCafeと分かったので、お話が聞けたらなと思ってきました」

推薦を頂いてるそうで、あとは面接のみだけです。

「この子に何かアドバイスいただけますか?」と言われ、

ドキドキでした。

簡単ではありましたが、

「大工になって何がしたいか?そのために何が必要?」

「それを得るため、学ぶために」

この高校を選びました!と言えれば面接官の方に響くんじゃないかな?

とお伝えしました。

しっかりと夢・希望を持ててる15歳の子に感動しましたし、

訪ねてきてくれたことが嬉しかったですね!

受験の結果も、後日報告に来てくれる約束をしてお別れしました。

こんな素敵な子は、受験受かりますよね。必ず。

なにかこちらが、元気をもらいました。

そして、夢が叶うといいです!

訪ね来てくれてありがとう!